愛知県名古屋市で介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム運営

よくあるご質問

比較的多く寄せられるご質問を記載させていただきました。
お問合せ・資料請求・見学のご希望がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
入居をお考えの方、ご家族の方は、いつでもご都合の良い時間に施設を見学していただけます。

入居・料金について

「グラード」へ入居するための条件などはありますか?

要支援1・2、要介護1~5と認定されている方がご入居頂けます。
自立の方は別途ご相談ください。

夫婦で同じ部屋に入りたいのですが可能ですか?

申し訳ございませんが、グラードではご夫婦の方でもお一人ずつ別々のお部屋をご用意させていただいております。
ただ、場合によってはご夫婦でご利用いただく2部屋のうち、1部屋を寝室代わりに、もう1部屋をリビングのように使い分けていただくことが可能です。
ご相談ください。

「グラード」の利用料はおいくらですか?

各施設毎の利用料金案内をご確認ください。
グラード名古屋駅前グラード浄心
利用料には家賃相当額、食費、水道光熱費、運営費、上乗せ介護費用が含まれます。
介護保険自己負担分、医療費、オムツ代等消耗品費、嗜好品購入費用などは別途実費負担となります。

利用料の支払いはどのようにすれば良いのでしょうか?

利用料のお支払は、金融機関での口座引落しとなります。
銀行指定引落し日に、前月利用料及びその他実費分を合わせて自動引落しさせていただきます。
なお、お振込みをご希望の場合は、別途ご相談ください。

利用料の他に必要な料金はありますか?

各施設ともご契約時に一括でお支払い頂く敷金をお預かりしております。
この敷金は居室の明け渡し完了時における家賃、居室の壁・床の張替え、カーテンその他の取替えにかかる費用、その他入居者のご負担等に充当したあと、残額を返還させていただきます。
尚、敷金は預り金として銀行に別口座を設け、責任をもって管理いたします。

見学できますか?

はい、事前にご予約の上、見学にお越し頂けます。駐車スペースもございます。
詳しくは、お問合せ をご覧ください。

入居したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

ご入居までの流れは下記のとおりです。

【1】ご見学 → 【2】健康診断書提出 → 【3】面談・入居資格審査 → 【4】体験入居 → 【5】ご契約 → 【6】正式ご入居

健康診断書提出後、おおむね1週間後に体験入居していただけます。

入居する際、何を準備すれば良いですか?

居室にてご利用いただく家具、電化製品(冷蔵庫・テレビ・電話など)、及び身の回り品(衣類・雑貨類など)をご用意ください。
なお、ベッド・寝具・エアコンはご用意いただく必要はございません。
また火事の危険性があるもの(ガスストーブ、コンロ、ろうそくなど)はお持ちいただくことができません。

退居する時はどうすれば良いですか?

ご退去される場合は、1ヶ月前迄に職員までご相談下さい。
ご退去の手続きをご案内させていただき、当社規定により精算の手続きをさせていただきます。

施設・設備について

お部屋は洋室ですか?和室ですか?

全室洋室となります。

部屋でペットを飼ってもいいですか?

はい、事前にご連絡頂ければ観賞用魚類を飼うことができます。
お世話はご自身でお願いいたします。(観賞用魚類以外のペットはご遠慮いただいております。)

お部屋にテレビはついていますか?

申し訳ございませんが、電化製品などは居室にご用意しておりません。
ただ、テレビ配線、電話配線は設備しておりますので、ご利用頂けます。居室に備え付けの家具、備品等は各施設の案内ページをご覧ください。

生活・介護・医療について

日常の健康管理は行ってもらえるのですか?

24時間看護師が常駐(※)しており、ご入居者様の健康状態を日々見守っております。
また、協力医療機関が訪問診療、健康相談を実施しております。
※医療行為については訪問看護師が行います。

具合が悪くなった場合は病院に連れて行ってもらえるのですか?

協力医療機関がありますので、そちらで診療を受けていただくことが可能です。
訪問診療も行っています。

介護職員の方は専門の方ですか?

介護職員は介護に関する研修を定期的に行い、新しい介護技術の取得を行っています。
また、統括施設長の吉村仁志は、介護に携わる人材を育てる指導者でもございます。

旅行・入院などで、長期にお部屋を空けてしまう場合はどうすればよいでしょうか?

おおむね3ヶ月までは確保します。(それ以上になる場合はご相談ください。)
その場合、家賃相当額と管理費のみお支払いいただきます。尚、ご不在期間は、介護保険自己負担分は必要ありません。

外出・外泊はできますか?

はい、外出・外泊とも特に制限はございませんが、お食事の準備等の関係上、事前に外出届・外泊届をお出しいただくようお願いしております。

門限はありますか?

いいえ、ありません。
但し防犯上夕方18時~朝9時まで入口を施錠しておりますので、お帰りになられた際に玄関のインターホンにてお呼びください。

面会時間の決まりはありますか?

ございません。24時間、いつでもお好きな時にいらしてください。
ただし、防犯上夕方18時~朝9時まで入り口を施錠しておりますので、玄関のインターホンで呼び出してください。ご面会の方が、ご入居者様の居室にお泊り頂くこともできます。
お食事が必要であれば、事前に職員までお申し付け頂ければご用意させていただきます。

掃除・洗濯などの家事援助はしていただけるのでしょうか?

お部屋の掃除は1週間に2回以上、必ず行なっています。
お部屋には毎日訪問させていただいておりますので、お伺いした際にもお部屋の換気や簡単な掃除を行なっております。日常衣類のお洗濯は、当施設へご依頼下さい。
ドライクリーニングをご希望の場合は、職員までお申し付けください。(代金は実費負担となります。)

寝たきりになった場合はどうなりますか?

グラードはご入居者様のお住まいとなんら変わりありません。ですから寝たきりになってももちろんご利用いただくことができます。
日常生活の介護につきましては、常駐の介護スタッフが応対いたしますのでご安心ください。
日常的に医療が必要になられた場合は、入院していただくことになります。

PAGETOP